社会福祉法人 西部福祉会
ゆたか学園


〒861-5272
熊本市西区
中島町1874番地 
TEL096-329-1777
FAX096-329-1784
info@yutaka-gakuen.or.jp

 



EMとは、人間にとって良い働きをする微生物の集まりのことです。
Effective Micro-organismsの略で、有用微生物群と訳されます。
EMの効果としては、以下のようなことが挙げられます。

■土がイキイキとし、農薬を使わなくても作物が豊かに育ちます。
■抗酸化力が強いので、ものが腐ったり、病気になるのを防ぎます。
■汚染物質を分解する力があるので、環境浄化につながります。


 

●EMぼかし…2Kg:500円
 EMぼかしは、米ぬかにEM菌と、糖蜜を混ぜて発酵させたものです。主に、生ゴミと併せて堆肥として田畑の土作りなどに利用できます。また、他の有機肥料と併せても使用できます。

 ※生ゴミ堆肥の作り方…よく水を切った生ゴミにEMぼかしを一握り分ふりかける。出来る限り空気に触れないように密封し、容器一杯になったら1〜2週間おく。ヌカ漬けのような発酵になれば成功です!土とよく混ぜて使用してください。



  ●EMスーパーぼかし…2Kg:600円
 EMスーパーぼかしは、米ぬか・魚粉・油かすにEM菌を加え、発酵させたものです。田畑や家庭菜園の肥料として使用できます。

 ※田畑の土作りに使用するには、定植(播種)の1〜2ヶ月前に、EMスーパーぼかしを10アールに対し、30〜100キログラム施用し、耕します。家庭用のプランターや植木鉢等に使用する場合は、土の10%程度の量を混ぜ合わせて使用してください。


  ●EM活性液…1リットル:400円
 EM菌(1号)と糖蜜を合わせて発酵させたものです。田畑や家庭菜園への液肥として使用できます。

 ※基本的には500〜600倍の希釈液を作り、トイレや排水溝の掃除に使用します。(汚れの程度によって濃度は調節してください。
 米の研ぎ汁と併せて洗濯槽に入れると、汚れがきれいに落ちます。

  ●入浴用EMぼかし(緑茶葉入り)
 米ぬかにEM菌と糖蜜と緑茶葉を混ぜて発酵させたものです。

 ※一握り分の入浴用ぼかしを布袋などに入れて、湯船に浮かべて使用してください。




 ゆたか学園窯元!? 器心焼が誕生して早いもので10年になります。自由な作品作りを心掛け、できるだけ利用者自身の手で仕上げるようにしています。形成はまだまだ未熟ですが、時間をかけ一生懸命に作った作品ばかりです。

 作品は学園内で販売も行っています。また、地域の各種イベント会場でも展示・販売を行うことがありますので機会がありましたらご覧になって下さい。

 皿、小鉢、湯飲み、マグカップ、タンブラー、花瓶、植木鉢、等々、100円〜1,000円で販売しています。またご要望があれば下絵付け体験や陶芸教室を行っています。保育園や学校等の卒業記念品製作や学級活動としてご利用いただけます。詳しくはお問い合わせください。


 



 あなたの愛車ピカピカに! YUTAKA洗車場
 「見えない部分も綺麗に磨く。」をモットーに行っています。近隣の方の注文お受けします。
 ぜひ、一度お試し下さい。

■ワックス洗車
 ワゴン・RV車・・・2,000円
 普通車・・・・・・・1,500円
 軽自動車・・・・・・1,000円
■水洗いのみ
 一律・・・・・・・・・500円
■車内清掃
 一律・・・・・・・・・500円
 




 空き缶を回収し、アルミ缶とその他に
分別しています。
 アルミ缶の持ち込み歓迎です!




 健軍神社(米袋作り)、有限会社 池田紙器工業(チョコレート箱作り)、森尾絲店(ビーズ袋詰め・布折り 等)の受注作業を行っています。


↑このページのトップへもどる

COPYRIGHT(C)2005 YUTAKA GAKUEN ALL RIGHTS RESERVED.